『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は・・・そして年末年始に向けて

<<   作成日時 : 2015/12/16 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日の夜から雪の予報が出ていますが、週末は楽しみな予定が2件入っています。
そんなわけで、今週後半は、それを励みに乗り切ってゆきたいと思ってます(^-^)

それにしても気がついたら12月も半ばを過ぎ、訪問先では年末年始の対応についての話題も出てくるようになって来ました。
たぶん、一般の会社では12月30日から1月4日までをお休みにするところが多いのではないかと予想しているのですが、実際のところはどうなんでしょうねぇ?

私自身もまだ決めかねています。

先日、福祉施設を訪ねたら、”国保の締切日が10日なんだけど、1月は10日が日曜なので・・・”って困り果てていたしねぇ・・・。
何が困るって、締日が日曜だと実際の締切日が前倒しになるので算定事務をする期間が短くなってしまうんで他の事業所との相互連絡などを考えるとかなり厳しい日程となるという事。
ちょっと前に比べると福祉算定事務もサービスの多様化に伴ってかなり複雑になってきているので大変そうです。

福祉の制度に限らず、世の中の制度はどんどん複雑になってきていますね。
”万人に公平なサービスを”といって、いろんな意見を取り入れすぎてかえってチグハグになっている。
消費税の増税の話だって片や増税と言っておきながら、法人税の減税や軽減税率の設定などの優遇措置を行って低所得者には給付金って一体?

あまり多くを望まず、もっと単純な仕組みを作る事が出来ないものなんでしょうか?

話がかなりそれてしまったので今日のところはここまで・・・という事で(^^;;
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末は・・・そして年末年始に向けて 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる