『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 個別対応

<<   作成日時 : 2015/12/03 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

基本的に法人向けサービスを行っているのですが依頼があれば個人向けのサービスも行っています。
ただ、個人向けの個別対応の場合、基本料金などの設定は特に行っていないので”お支払は・・・?”と聞かれたときに困ってしまう。
何か機器を購入してもらったり、部品交換の場合は使用したハードの購入代金プラス手数料という形でお願いしやすいのですが、ちょっと使い方の説明だけなどの場合は請求できないなぁ・・・と思ってしまう。

”プロとしてやってるんだからタダの仕事は無い!!”って言われれば、確かにそうなのですが逆にプロとしてこの程度でお金をもらうのはプライドがという思いもある。

その辺りのバランスが難しい・・・(^^;;

ってなわけで、個人の方からの依頼で対応して料金をいただくときは”3,000円で・・・”と答えるようにしています。

もちろん最初は”いいですよ。”と言っても、どうしてもとおっしゃられる場合に限ってなのですが・・・(^^ゞ

だってねぇ、法人さんだってちょっと呼ばれて対応した時に内容によっては料金の支払の無いケースもありますからねぇ。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個別対応 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる