『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり・・・

<<   作成日時 : 2015/12/07 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嫌な予感はしていたのですが、とあるお客様からの電話。
”Windows10にアップグレードしたらプリンタの出力できんようなった・・・。”

・・・って、アップグレードしちゃったの?と聞くと、
”毎日のようにアップグレードの画面出てくるからアップグレードせんなんのかと思って・・・。”
”Windows10にアップグレードしたら自宅のパソコンのネット接続が早くなったし・・・。”

まぁ、家庭で使っている場合はいいのだけど、業務利用となるとドライバ対応していないハードウエアとかあるし、社内のネットワーク環境の設定などの確認も必要なので一言相談して欲しかった。
こちらの場合も、Windows10では、案の定プリンタドライバが用意されていないようでアップグレードしたとたんにプリンタ一覧から伝票発行用のプリンタが削除されていました。

また、アップグレードしたとたんに社内の他のマシンからの共有アクセスも出来なくなったという事でそれでは困るので、Windows7へ戻させてもらう事にしました。

以前このブログに投稿したと思いますが、メニューより、[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]と選択すると表示される項目の中から「以前のバージョンのWindowsに戻す」の項目のところにある[開始する]ボタンをクリックする事によって、Windows7へ戻す事ができました。

そのお客様、官公庁の電子入札などにもそのマシンを利用しているので、まさかアップグレードする事無いだろうと油断していました。

やっぱり、お客様には出来るだけ誤ってアップグレードしないよう注意喚起のためにも、こまめに情報を流しておかなくちゃいけませんね。

とにかく、最近のMicrosoftからのWindows10へのアップグレード促進メッセージの表示が本当にしつこいくらい頻繁になってるのでこの手の問い合わせが増える事が予想されるので何か手を打たなきゃいけないかなぁ・・・。


Windows 10完全制覇パーフェクト
翔泳社
橋本 和則

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Windows 10完全制覇パーフェクト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる