『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 形に捉われちゃ駄目だよね。

<<   作成日時 : 2016/01/12 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物事の善悪を判断する時に表面的に現れる形だけで判断しがちですが、もっと本質的なところに眼を向けなければ正しい判断が出来ないんじゃないかと思う。

暴れるのは悪い事
誹謗中傷は悪い事
人を傷つけるのは悪い事
虐待するのは悪い事
いじめは悪い事
戦争は悪い事・・・etc.

世の中悪い事だらけ・・・。
でも、それは表面に現れてきた結果に過ぎない。
そのような行動を起こすまで追い込んだ根本の原因はうやむやのまま。

そうなると行動を起こす人が悪い人で、行動を起こさずに知らん顔をしている人がいい人ってことになる。

結果だけを見て批判するのは誰だって出来ると思う。
人が起こした行動を見て”あぁ・・・馬鹿な奴・・・。”って言っていればそれで自分がえらくなれるだもんね。
大体そういう人に限って無責任に人を非難するような言葉を発するものだ。
非難するんなら相手の答弁に対してきちんと向き合うべきなのに非難するだけ非難しておいて相手の言葉に対して聴く耳を持たない。
そうやって自分の卑怯さをごまかしているだけなんだけど、それで満足なんならそれはそれで構わない。

ただ、そういう人に言いたいのは表面的に現れている形だけで一括りにせずに、なくその中に流れる本質にまで眼を向けて欲しいという事。
その行動の奥に芯(気持ち)が有るか無いか・・・。

ロックスターの真似をして格好つけている奴と本物のロックスターが違うように、芯を持っている人間の行動は似ていて非なる物だと思う。
形に捉われないで欲しい。

僕は行動に芯の無い奴には思いっきり噛み付くけど、ちゃんと芯のある行動にはその内容が自分の意に沿わない事でも理解しようとしている。
他人から同じ事しているのに僕の反応が異なるとよく言われるのですが、僕自身の判断基準(好き嫌いの基準)が表面に現れている形じゃないから当然だろう。

気持ちの無い奴の行動は受け入れられない。
責任ってのはそういうところに生まれるものだと信じているから・・・。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
形に捉われちゃ駄目だよね。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる