『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS サポート期限

<<   作成日時 : 2016/01/12 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年のはじめからいきなりMicrosoftからサポート期限切れの話題が・・・。
今回の対象は、InternetExplorerとWindows8。

これまで、InternetExplorerについては、新バージョンのリリースの度に一定期間が過ぎたら旧バージョンのサポートが終了し、Webサイトでも旧バージョンでは動作しない所が増えるために順次アップデートされていたので、こんな感じで話題になる事はなかったのですが、Windows10がリリースされMicrosoft Edgeという新しいブラウザがリリースされていた事と、Internet Explorer 11がリリースされた当時にWeb上で動作するアプリケーションの互換性の問題でInternetExplorer 10 を使い続けているユーザが多い事などから複数のプラットフォームが同時に動作し続けている状態なので注意喚起されたということだと思います。
1月13日以降サポートが継続されるのは、WindowsVista上のInteernetExplorer9、Windows7上のInternetExplorer11、Windows8.1上のInternetExplorer11で、それぞれのOSのサポート期限まで有効という事です。

また、Windows8については、Windows8.1がリリースされた関係で1月13日以降のサポートは行われない事になっているので早急にWindows8.1へバージョンアップが必要となります。

サポートが切れたら使えなくなるというわけではないのですが、トラブルなどが発生してもメーカーとしての責任を取ってもらえないので、以降のトラブル対応は自己責任で・・・という事を念頭に継続利用してもらう事になります。

メーカーが存続するためには、次々と新しい製品やサービスを提供していく事が必要となるので旧製品に関しては一定の移行期間後、サポートを終了せざるを得ないのは仕方の無いことだと思います。

ただ、ニュースになるような騒ぎかと言えば、ちょっと疑問ではありますが、それだけWindowsは1995年末のWindows95リリース以降20年の間に、ここまで社会的な影響力のあるOSになったという事なのでしょう。





こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サポート期限 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる