『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 提案書について

<<   作成日時 : 2016/02/08 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事柄、多くの提案書を目にします。
もちろん自分も提案書を作成することが多いのですが・・・。

そこでよく見かけるのが機能説明を羅列しただけの提案書。
これって誰のためのものなの?と思う。

この程度の提案書だったらカタログ束ねて渡しゃいいじゃん!!

提案書を書くときに気をつけなければいけないのは、機能面やサービス面の優位性を訴える事じゃなく(もちろんそれも大切ですが)その提案書を受け取った担当者が社内の検討会で経営陣を納得させる事のできる判断材料であり、サービスを導入することでもたらされるメリットとその為にかかる費用や社内での体制作りなどの労力が明確にわかる物でなければならないという事。

つまり費用対効果って奴ですね。
これがないと、後々、費用や労力ばかりかかって見栄えだけ良くした割に大した効果が発揮できなかったとお客様からの苦情を受ける事になりかねません。

さらに、目標とするものを提示してそこへ到るまでのロードマップ(いつ・誰が・何をどのように実現するか)がわかるような具体的なスケジュール案を提示しないと現実性を帯びた話が出来ないと思います。

私達の手がける社内情報管理システムの場合、予定していた機能を実現できなければ、お客様の日常業務が止まってしまうような危険性も孕んでおり、一歩間違えばお客様に大損害を与える事にもなりかねないので特に慎重にならざるを得ません。

これからの営業は、ただ物を売るだけの事を考えるのではなく、お客様にとって今何が必要で将来にわたってどのような方針を打ち立てていかなければいけないか?という経営戦略面を意識したアドバイスができないとなかなか難しいと思います。

そういった意味でも、中身のある提案書をかけるように、自分自身ももっともっと勉強しないと・・・と思う次第です。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
提案書について 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる