『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日だからこそ

<<   作成日時 : 2016/02/16 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜までは春のような暖かな気候でしたが、昨日から寒波が再びやってきて今朝は寒い朝を迎えました。
だからと言って暖かい部屋にこもってじっとしているのはどうかと思います。

寒い日こそ外に出て冷たい風に当たってみてはどうだろう?
あくまでも私の体感的なものなので万人にお勧めするわけではないのですが、冷たい風に当たるとその後しばらくは、体温を保とうと体の心からポカポカしてくるような気がします。

もちろん外の風に当たるだけではなく多少体を動かす事も大切です。
体を動かす事によって血の巡りも良くなるので温熱効果も高くなると思います。

私自身仕事柄、机に向かって体を動かさないことが多いので1時間ほど仕事を続けていると体が冷え切ってしまうように感じます。
そんな時は、軽い体操をしたり、掃除をしたりしながら外の冷たい風に当たる・・・降雪時には雪かきなどが効果的・・・事によって体が冷えるのを防ぐようにしています。

空調設備の整った環境で生活していると体が楽する事を覚えてしまって、なかなか自分の力で調節することが出来なくなってしまいがちになり、そのことが体調不良にも繋がるような気がします。
外出時の衣服もあまり厚着であったり、温感下着やカイロなどを使って体を温め続けることは好ましいとは思いません。
長時間その場で体を動かせないのであればそういった防寒対策も必要ですが、出来うるだけ薄着で自力で体を温めることが大切だと思います。
その為には食事も重要な要素だと思います。
体を温めるためには糖質をとることも大切です。
近年ダイエットだとか何とか言って糖質を極端に減らす人もいますが、糖質をとらないと体が発熱してくれません。
女性に冷え性の方が多いのは、ダイエットによって糖質が不足がちになっている事も原因なのではないかと私は思っています。

繰り返しますがあくまでも私の体感的なことで医学的にも科学的にも何の根拠も無い話ですが、寒い日だからこそ、積極的に外の空気を吸って自分の力で体調の調節が出来るような体を作る事を意識してみてはどうだろう?

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日だからこそ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる