『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 空調について

<<   作成日時 : 2016/02/17 09:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

空調・・・文字通り空気を調整・調節することですよね。

この時期考えるのは、暖房効率。
エアコンなどの電気のみで暖房を行う場合は空気清浄機能を備えた機種もあるので、まだ良いのですが灯油やガスなどを用いた燃焼式のファンヒータやストーブなどを利用する場合はどうしても室内の空気が汚れてしまうので換気というものも考えなければいけない。
しかし、そこで折角暖めた空気を逃がしてしまっては暖房効率が落ちてしまって悪戯に燃料を消費してしまうだけとなる。

暖かい空気を逃さず汚れた空気だけを外へ出して新鮮な空気を取り入れる・・・なかなかその釣り合いが難しいですね。

サーキュレータなどを駆使して部屋の中に人工的に空気の流れを作って暖かい空気を満遍なく部屋中にいきわたらせようといろいろと工夫するのですが、実際に空気がどのように流れているのかと言う事が簡単に目にする事が出来ないので試行錯誤を繰り返すしかない。

何か名案は無いものか?
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空調について 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる