『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2016/02/19 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔ある人から”大きな人間を育てるには、その人間に大きな器を与えてやれば器に合わせて成長する。”と聞いたことがある。

一流の人間になりたければ・・・
  一流の物を身につける。
  一流の人とお付き合いする。
  一流の大学へ入学する。
  一流の企業に就職する。
等々・・・

その時はそうかもしれないと思っていたのですが、最近ではそうでも無くって、昆虫のように脱皮を繰り返して、成長に合わせて自分に合った器を自分で作り上げていくほうが正しいんじゃないかと思うようになってきました。

器というのものは、その人間の大きさに合わせた適切な大きさでなければ、靴のように靴擦れを起こしたりするような物なのではないかな?

はじめから大きな器を与えてしまうと、その器の中を埋める事の方に気が取られてしまい、余計な物を詰め込んでしまってついには身動きできなくなってしまう気がします。
また、中身を詰め込んだ事で満足して自分自身が成長したつもりになって満足してしまう(安心して努力を怠る)危険性もあるのではないかと思います。

確かに、器に合わせて大きくなる人もいるので人を育てる上でその人の現在の実力よりも大きな器を与えるということが間違っているとは言わないけれど、大きすぎたらただの勘違い人間になって成長を止めてしまうかもしれないので器は慎重に選ぶ必要があるのではないかと思います。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
器 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる