『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の価値

<<   作成日時 : 2016/02/23 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人の価値を肩書きや社会的地位で評価する人が多いと思う。
でも、本当にそんなんだろうか?
学歴社会と言われ続けて長い年月が経っているけど大学を出た人がすべて優秀な人なのかといえばそうで無いように、肩書きや地位なんて物は便宜上その時にその場で与えられた一時的なものでしかないんじゃないかと思う。

笑い話ではありますが、あるリタイヤ組みの方の再就職の面接で面接官から”あなたは何が出来ますか?”と聞かれた時に”私は部長をやっていました。”と答えた人がいたとか、いなかったとか・・・。

地位や肩書きなんてその場を離れてしまえば何の価値も持たないと言う事。
それは学歴にしたって同じ事、その学校に入った事よりもその学校で何を学んできたかがその後の人生に影響すると思う。

要は、ブランドよりも中身が大切だということです。
ちょっと前に”器”について書いた時にも話していましたが、いくら立派な器を用意してもその中に無駄な物を詰め込んでしまっては意味が無いんです。

人の価値と言うのは肩書きや地位ではなく、何を経験し、その時にどう考えてどう行動するか・・・そして何を成したか、そして何を学んだかという事で評価されるのではないかと思っています。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の価値 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる