『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 人のことを非難する人の特徴

<<   作成日時 : 2016/02/27 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人の悪いところを探して非難する人の特徴を分析してみると・・・。
『○○のくせにこんな悪い事している。』
とか
『××みたいな人だってこんなだらしない事をする。』
とかいった言葉を使う傾向があることに気がつく。

○○や××には、政治家とか先生とか芸能人といったその人の肩書きが入るのですが・・・。

これはどういうことかというと、実は自分に対する言い訳だったりする。
というのは、普段自分がしている人には後ろめたいと思いながらやっている行い(悪い事)を非難されたくないから”肩書きのある偉い人だって、ああいうことをしてるのだから自分だってしても仕方ないだろう。”と言う心理から来る言葉。
それがいつの間にか、”自分がするのは仕方ないけど、肩書きのある偉い人がするのは許せない!!”に変わっていって非難する言葉になる。

それが行き過ぎると、”肩書きのある偉い人は常にこうでなければならない”というゆがんだ倫理観にまで発展してしまう。
非難される対象となる人にとっては、プライベートな時とかちょっと気を抜いた時に覗かせる素の一面であって、冗談半分でやった事を取り上げられて非難されるのだから、いい迷惑なのだろうと思うのですが・・・。

そして最後は、
『自分たちは、名の無い一般人でよかったぁ〜♪』
『ああいう人たちと違って何を言っても許されるしぃ〜♪』
って事で一件落着させてしまうのだ。


弱ったもんだ・・・(ーー;


まぁ、自分もそうならないようにせいぜい気をつけたいものです。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人のことを非難する人の特徴 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる