『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 人と違う事っていけないことなのかなぁ・・・

<<   作成日時 : 2016/03/01 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中、個性を尊重すると言っているけど、どう見ても統一規格の人間を作ろうとしているようにしか見えない。
例えば近年の障害児福祉で積極的に支援施設を増やしている”発達障害児”というやつ。

他の人と同じ事が出来ないってことで簡単に医師から診断される。
人の成長ってそれぞれ個人差があるのに、平均的な数値を指し示して差があれば割合簡単に認定されてしまう。
確かにある面では他の人から見て遅れたところがあるけど、別の面では優れている面がある人も多い。
その優れた面に着目すれば、その子は天才!!って事にはなら無いのか?

とにかく、誰にだって他人と比べたら優れている面もあれば劣る面もある。
それらすべての面を合わせてバランスが取れればいいんじゃないのかな?

今は劣っている面だって成長に伴って補われていくと思うしね・・・。

大学へ行って、どこかの企業に就職して定年を迎えるまで勤め上げる・・・っていう高度成長期に築き上げられたライフサイクルが破綻しようとしているのに、未だに当然のようにその道を歩ませようとしている・・・そのライフサイクルの型にはまらない人間を型にはまるように矯正しようとしているようにしか見えない。

そんなに人と違う事をする事が悪い事なのかなぁ・・・。


何かが違うような気がします。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人と違う事っていけないことなのかなぁ・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる