『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 見方を変えてみると自分の足りないところが見えてくるかも・・・

<<   作成日時 : 2016/03/02 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分のことを誰も評価してくれないと嘆く人がいる。
本人は、評価してもらおうと努力していると言うのだが・・・。

私も以前はそうだったかもしれない。
いや、間違いなく私もそうだった。

仲間内ではそれなりに評価してもらえていたので、”自分は出来る人間!!”と思い上がっていたところもあるのだろうと思う。
でも、一歩外へ出ると自分くらいの努力をしている人なんて履いて捨てるほどいるという事に気がついていなかった。

だから、”みんなが(←身の回りの狭い世界)評価してくれるのに・・・。”なんて生意気な事を思っていました。

最近は、”評価してもらえないと言う事はまだまだ自分の努力が足りていない証拠”だと思うようになってきました。
と、いうのも、私自身が他の人を評価する立場になって考えるようになって初対面の人に対して”おっ!こいつ出来るな・・・”と思う人がいても、その人が今の状況に甘んじて余り努力をしていないことがわかったら途端に評価が下がってしまうという事に気がついたから・・・。

第一印象でインパクトがあればあるほど期待値が上がる(いわゆるハードルが上がるって奴・・・)わけなので、その期待に応えるべく努力しない人ってやっぱり見限られてしまうんですね。

だから、”自分は他人より出来る”って事に満足しないで”自分は他人以上にさらに努力をする”という姿勢が大切なんだと思います。
そんな風に私自身も見方を変えることによって、自分が評価されないのは、周り人達の見る目が無いと嘆くのではなく、自分の努力がまだまだ足りていないって事に気付かされました。

他人の評価を得るためには常に成長が必要です。そういう意味でも、まだまだ努力が必要なようです。
そうしてたぶん、生きている限り自分を高めるための努力は続くのでしょうね。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見方を変えてみると自分の足りないところが見えてくるかも・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる