『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 謝罪ってそんなに重要?

<<   作成日時 : 2016/03/29 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼にワイドショーを見ていたら、”こんな謝罪は許せる?許せない?”という話題で特集が組まれていた。
まぁ、何か他人から責められるような状況になった場合謝罪するということは大切な事だと思うのですが、その謝罪の仕方云々を評価するorしないってのは何か違うような気がする。

謝ったから無罪放免というわけではないと思う。
問題はその後。
謝罪ってのは意思表明であり、その後の行動如何でその人のことを評価すべきなんじゃないかな?

謝罪の仕方がスマートだったとか格好良かったって事で評価が決まるんだったら、どこかの演出家にプロデュースしてもらって、それなりの舞台を用意して謝罪会見を開けばいい話だけど、本当に謝罪すべき相手って一体誰なの?
迷惑をかけた(不利益を与えた)相手に対して今後どのように償っていくかを行動で示さなくっていいの?

言葉では”反省している”とか”ご迷惑おかけしました”などと、いくらでも上手なことが言えるけど本当にその出来事に対して真摯に受け止めているのか?ってのは、わからない話だよね。

最近の企業や芸能人などの不祥事が発覚した時に報道される謝罪会見を見ていると”とりあえず世間が騒ぐから頭だけ下げとけ・・・”って感じで、その裏でペロリと舌を出しているように見えて仕方ない。
世の中の雰囲気も”まぁ、謝ってるんだから・・・”って感じでその後どう改善されたかなどは二の次のような気がする。

効果がある謝罪の仕方・・・なんて事を指南する人まで現れて・・・。


本当にそれでいいんだろうか・・・。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謝罪ってそんなに重要? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる