『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「我慢している」なんて言うものではない

<<   作成日時 : 2016/04/12 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

よく、「私は我慢している!!」って言う人がいますね。
この言葉の後には必ずといっていほど「それを誰も認めてくれない・・・」とか「なのに報われない・・・」という恨み節が続くものです。
でも、そんな事を言った時点で既に我慢なんていていなかったのと同じだということに気がついていない。
結局、”我慢”という行為を相手を責めるための道具として使ってしまっているのだ。

どこかで、相手を見返してやろうとか、責めてやろうという意図があって”我慢”という行為をしているだけでそこには相手に対する思いやりの気持ちなど微塵も感じられない。

そもそも、”我慢”というのはそういう性格のもので”今に見ていろ・・・!!”という気持ちがその裏に隠れているものだと私は思っています。

不都合や不具合があるのならそれを改善する努力をすべきなのに、その努力をせずに”我慢”という名目で放置しているだけなのに、不都合が改善されないのは自分の周りの環境や周りにいる誰かのせいにしているのだ。

世に言うところの”くれない族”の人たちのほとんどがそういう思考の持ち主だと思います。

でも、そういう人たちに”我慢”なんてしなくてもいいだよ、なんて言っても逆効果になるだけ、言いたい事だけ言うだけでその後の行動が伴わなわず、改善策を協議しようとすると「あんたが我慢せんでも良いって言ったから言っただけ!!解決するのは自分じゃない!!」と言われるだけなのだ。
さらに、「我慢するなと言っておいて、思ったこと言ったら駄目なんけ?」と責められる。

本当に手に負えないものですね。


”我慢は美徳”とされていた時代も有りましたが、こうして考えてみると”我慢”というのはあまり良い物ではないのかもしれませんね。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「我慢している」なんて言うものではない 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる