『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転マナー

<<   作成日時 : 2016/04/19 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

見てないようで結構見られているものです。
スピードの出しすぎも危険なのですが、とにかく危険なのは”進路変更の合図を出さない”、”他所の進路を妨害する”などマナー違反。

飲酒や暴走運転などについては重大事故につながるということで新聞やテレビなどでも取り上げられて厳しく取り締まられるようになっていますが、運転マナーこそ、事故防止のために最も注意すべき根本的な部分のような気がします。

例えば、進路変更しようとした車がその進路を妨害されることによって行き場をなくして急ブレーキを掛けたために後続車が追突してしまう事故とか、隣を走っていた車が何の予告も成しに急に進路変更して来たがために起こる衝突事故とか・・・。
このような事故が発生した際に飲酒やスピード超過などがあると重大事故になってしまうわけです。

もちろん充分な車間距離をとり、スピードを控えめにした運転をしていれば避けられる事なのでしょう。

どちらにせよ、私自身ドライブレコーダーなどで運転状況を意識するようになったせいかもしれませんが、最近マナーの悪い運転が目立つような気がするので、少しでも事故の危険性を低くするためにも運転マナーというものをもう一度見直したほうが良いのかもしれないと思っています。

運転マナーを良くするためにも、まずはお互いに他の人のことを思いやり、譲り合う気持ちを持つことが大切なのかもしれません。

運転マナーにその人の性格が出てくるといわれますしね。
見ていない様で案外見られているものですよ。


気をつけましょう(^-^)

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり本当に運転マナーは守って、頂きたいものですね〜!!いつだったか私見たことが有りましてね、運転しながらのスマホを、している人が居ましてね助手席には子供さんが、乗っていましてね何だか、怖いなと思いました〜!! 何かあったら、危ないですよね本当そうゆう事は、辞めて頂きたいものですよね!!
ムーミン
2016/04/19 10:31
ムーミンさん、車内をリビングと勘違いしてるんでしょうかね?本当に怖い運転する人が多いですね。お互い気をつけましょう(^-^)
まる901
2016/04/19 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転マナー 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる