『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバー・カード

<<   作成日時 : 2016/04/26 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり以前に申請してあったのですが、引き換えにいくのが億劫でそのままになっていたマイナンバー・カード。
いよいよ、引き換え期限が4月28日と迫ってきたので・・・申請受付はがきと通知カードを持って市役所まで引き換えに行ってきました。

交付会場へ行くともう既に申請したほとんどの方の引き換えが終わってしまっているのか、あまり引き換えに来ている人がいなかったのですぐに受付を済まし(申請受付はがきと通知カード、免許証を渡すだけ)、暗証番号記入用紙に記入して待つ事約3分。
すぐに交付手続が始まりました。

まずはカードの記載内容を確認。
名前・住所・生年月日とカードに印刷された顔写真を確認。
次に、暗証番号登録用紙に記入した暗証番号を受付に設置されたパソコンに入力するのですが、タッチパネル操作、しかも机の上に寝かせて置かれたディスプレイだったため、結構操作しづらかった・・・(IT業界の私がそう感じるのだから、一般の人はもっと使いづらかったのでは?)入力が終わったら暗証番号記入用紙とカードが渡され、交付手続完了!!

手続自体は、結構あっけないものでした(^^;;

そして渡されたカードがこちら
画像

【表面】


画像

【裏面】


まぁ、馴れないスマホの自撮り写真を使ったので、写真写りはどうでもいいのですがなんとも味気ないデザインですね。
これが自分を証明するカードなのかぁ〜〜。

変な所にしまってどこへ行ったかわからなくなっても困るので、とりあえず免許証と一緒に携帯しておこうかな?
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバー・カード 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる