『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 見える化が大事!!

<<   作成日時 : 2016/04/27 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のエントリーでも少し触れましたが、このところ整理・片付けに精を出しています。
その中で気がついたことは、”使わない物を見えないところへ押し込んでしまうと一生気付かずに過ごしてしまう。”という事。

整理整頓の基本は、”何が・どこに・どのくらいあるか?”を把握する事なのですが、仕訳の手間隙を惜しんでついついいらない物をまとめて目に付かない奥のほうへ押し込んで見た目だけを綺麗に整えてしまいがちです。
そんなことを繰り返すうちに知らず知らずの間にゴミの山が形成されていくのです。

ある時、その一角を広げてみたら・・・”こんなものがこんなところに・・・。”となる事もあります。
そう気付いたときには既に同じ物を別で購入してしまっていたりと、結局は無駄にしてしまう事になります。
ましてや、ずっと使わずに置いてあったとしても古くなってしまった物は、誰も欲しがらないでしょう。

そうならないためにも保管するものは、出来るだけ目に付くところに保管したほうが良いと思います。
目に付く所に置いておけば、必要となったときにすぐに手にする事が出来るし、本当に不要な物であれば早めに処分(誰か利用可能な人に譲ったり、廃棄したり・・・)する事が出来ます。

一番良くないのは、長い間誰にも気付かれず貯めこまれることです。
どんなものでも利用してこそ初めて価値が出てくる物だと思うので、どんなに良い物を持っていても利用しない事は罪悪と考えましょう。

そういう意味でも、まずは”見える化”を進めていくことが大切だなと考えています。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いらないと思ったら、黒いビニール袋へ入れておくと良いようです。開けなかった袋は1年後に無条件で捨てる。これがコツだそうです。TVの押し売りですが。
一般人
2016/04/28 14:05
一般人さん、
なるほど・・・なかなか良い方法ですね。
そのまますぐに捨てられるように、ゴミ袋に入れる際に分別が必要ですね(^-^)
まる901
2016/04/28 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
見える化が大事!! 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる