『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Lineはじめました〜〜。

<<   作成日時 : 2016/04/04 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

周囲から”Lineやってないんですか?”という声が多かったので、ついに重い腰を上げ・・・(^^;;
画像

現在使用しているスマホにLineアプリをインストールしアカウント登録しました。

早速、娘にLine登録した事を伝えると、娘から”Line IDで友達登録できない!!”と言われたので登録できるように設定変更を行おうとしたところ、年齢認証画面が表示され、キャリアへのID登録が必要となったのですが、うまく登録することが出来ませんでした。
いろいろ確認してみましたがどうやら、私のスマホはいわゆる格安のデータ専用simカードなので、キャリアによる年齢認証など一部利用できない機能もあるようです。
(一応、simカード発行元のキャリアからは電話番号は割り当てれれているのですが音声利用には制限がかかっているため、ID登録できないらしい)

仕方ないので、別キャリアなのですがガラ携の電話番号を登録したら、一応基本機能の利用は、可能になったみたい。

・・・ところが!!

電話番号登録をした時にガラ携のアドレス帳に登録している電話番号でLineを利用している人すべてに利用開始通知が送られてしまったようで登録した途端、数名の方からメッセージが・・・(@o@;)
しばらくご無沙汰している人からも送られてきたのでちょっと焦りました。
どうやら、初期設定でアドレス帳の登録と同期するような設定になっていたようで、今後そのような事にならないようにその設定は解除しました。

折角なので、パソコンやタブレットでも閲覧できるようそれぞれアプリをインストールしました。
画像

それにしても・・・登録してこんなこと言うのも変な話なのですが、出来る事とかサービス内容を見るとFacebookとそう大差ないような感じなんだけど、なんでLineなんだろう?
個人的には、データ共有だったらマイクロソフトのoneDriveなどのクラウドストレージでも良さそうな気もするし・・・。
複数のサービスに登録してそれぞれ使い分けする必要性があるのかどうなのかイマイチ理解しておりません。
まぁ、使っているうちにその便利さが分かってくるのかもしれませんね。

それにしても、システムエンジニアを生業としている私がこんな事言うのもなんですが、今の情報伝達サービスってTwitterだわ、Facebookだわ、Lineだわといろんな種類がありすぎて、仕組み自体もいろいろ複雑になっているみたいでかえって利用者が混乱してしまうんじゃない?

今の情報伝達の仕組みってちょっとやりすぎなんじゃない?もっとシンプルな仕組みでも良かったような気もする。

まぁ、パソコンの黎明期からこのような仕組みを作ったり提案してきた人間が言う言葉じゃないかもしれませんが・・・(^^;;
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lineはじめました〜〜。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる