『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者仕様を一部導入しました。

<<   作成日時 : 2016/05/11 17:51   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

高齢者との同居で気を使うのが何気ない段差。
我が家の玄関も最近の段差の少ないバリアフリーの玄関とは程遠い、高い段差のある玄関のため、高齢者にとっては苛酷な環境だったと思います。

そこで・・・
画像

まず導入したのが、高い段差を緩和するための踏み台。
これがあれば、2段階に分けて登ることが出来るので少し上り下りが楽になると思います。
また、靴の出し入れの時も1段低い踏み台に降りて行えば、段差を転げ落ちそうになる心配がなくなると思いますし、下足入れの奥のほう(玄関の入り口側)の靴を取り出すときも踏み台に乗って行えるので便利です。

そしてさらに・・・
画像

上がり口に手すりをつけました。
壁の裏には柱が通っていて、長尺のネジでしっかり固定されているので、これにつかまって玄関の上り下りや、靴を脱いだあと立ち上がるのが楽にできるようになります〜♪

私自身もまだまだ若いと思っていても既に50代、近い将来この様な器具を頼らないと体を支えられなくなる日が来ることは間違いないので、自分で施工できる今のうちに・・・って事で思い切って導入してみました(^^;;



[05/12追記]
使い方のわからん奴らに無駄な装備だったので撤去しました。
まさに猫に小判、豚に真珠です。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
要らないなら下さい
あの
2016/05/12 10:38
要らないなら下さい
あの
2016/05/12 10:40
ちょっとした事が大切ですね。
一般人
2016/05/14 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者仕様を一部導入しました。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる