『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 得になることよりも徳になることを

<<   作成日時 : 2016/05/18 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間、物事を損得で考えると判断を誤るようです。
さらに困った事にその誤りにも気付かないどころか、”得をするのは良い事”と思い込んでしまうようです。

確かに、一時的には得をしているのかもしれませんが、長い目で見ると本当のそうなのか?
最近の身近な例では東日本大震災後注目を集めている”原子力発電所”の問題であったり、代替発電施設の建設ラッシュによる自然破壊の問題など・・・。
目の前の美味しそうな餌に飛びついて釣り上げられてしまう魚のように得になることに次から次へと飛びついて自らを窮地に追い込んでいるような気がします。

もっと最近の話題では東京オリンピックの招致問題。
純粋にスポーツの祭典としてのオリンピックよりも招致による都市開発だの選手や関係団体・観客らが世界中から集まる事による経済効果などにばかり眼を向けられてどうも雲行きが怪しくなってきました。
(一説ではロンドンで代替開催という話もあるとか・・・)

一時的に損をする事であっても、それが徳になることであれば将来きっと誰かの役に立つものになると、私は信じています。
物事を判断する時には、”得になること”ではなく、”徳になること”を選択するように心がけたいものです。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
得になることよりも徳になることを 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる