『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて自己責任って何?ってことを考えてみた。

<<   作成日時 : 2016/05/22 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、Microsoftによる強引なWindows10へのUpdateが話題になっています。
画像

度重なるアップグレード推進メッセージの挙句、上記のようなアップグレード予告メッセージが表示され・・・。
気がついたらアップグレードが開始されてしまう。
承諾もなしに勝手にアップグレードされたと怒る人も多い。
私らもここ1,2週間そういった方からの問い合わせや救援依頼で仕事の手を煩わさせられているので大変迷惑な話だと思う。

ただ、良く考えて欲しい。
Microsoftは勝手にアップグレードを開始したわけではない。
先に掲載したメッセージのように、アップグレードの開始時間を予告し、さらにそれを回避する手段も提供しているわけで、その確認を怠った利用者の落ち度という事になる。
「回避方法の表示がわかりにくかった」とか、「承認ボタンを押さずに画面を閉じれば実行されないと思った」なんて言い訳したところで、誰も相手にしてくれないでしょう。

今回のMicrosoftの手口ってウィルスを感染させる手口に酷似しているのでいろいろ苦情も出ているようですが、言い換えればWindows10への自動アップデートの被害に遭う人たちってのは放っておけばウィルスに感染する可能性のもっとも高い人たちとも言えます。
これが、WindowsUpdateでなく、ウィルスだったら誰に文句を言うのでしょうか?
ウィルス対策ソフトの開発元でしょうか?
それともウィルスをばら撒いている人たち?
最終的な責任は、ウィルス感染に対して注意を払わなかった利用者になるんじゃないかと私は思います。

要は、それが自己責任というものなのではないでしょうか?
コンピュータの事になると”自分は使っているだけで、後は専門家にお任せ・・・”って人が多すぎる気がします。
専門家にお任せでもいいのですが、基本的な最低限自分の身を守る事を怠っていてはいくら技術が進歩しても情報漏えい、ウィルス感染被害などなくなるものではありません。

”誰かが守ってくれる”ではなく、”自分の身は自分で守る”という気構えが大切なんじゃないかと常々思っています。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
選んだのは自分なんだよ
先日のエントリー「改めて自己責任って何?ってことを考えてみた。」にもちょっと触れたことなのですが、どんな結果が出たにせよそれを選んだのは自分だということを忘れて欲しくない。 ...続きを見る
『まる901』のつぶやき
2016/05/24 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改めて自己責任って何?ってことを考えてみた。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる