『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 選んだのは自分なんだよ

<<   作成日時 : 2016/05/24 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のエントリー「改めて自己責任って何?ってことを考えてみた。」にもちょっと触れたことなのですが、どんな結果が出たにせよそれを選んだのは自分だということを忘れて欲しくない。

『他人が勝手にやったこと・・・。』

と言うけれど、それを放置して相手に好き勝手させるという選択を自分がしているって事に気付いてほしい。
もちろんそんなこと意識していないのだろうと思うけど、後から考えればそれを防ぐ手段はいくらでもあったはずだ。

昔から詐欺の被害に遭った人に対して

『騙すほうも悪いけど、騙される方はもっと悪い!!』

と言われるのは、無意識ではあるが”騙される”選択をしている自分に気付かず、”騙された”と知ってから騙した相手を責めると言う愚かな行為をしているからなのだ。
”後悔先に立たず”という諺も、そういった過ちを戒めるためものだと思います。
だって、戦国の武将だったら”騙された”と気付いたときには命をとられているわけですからねぇ・・・。

現代ではそんな事は無いし、法によって守られている・・・”何か悪い事があっても誰かが守ってくれる”そういう安心感から隙が出来るんですよね。
ちょっと甘えすぎな感じもします。


身の回りで起きる全ての物事は、自分が選んだ結果なのだという事を、もう少し真摯に受け止め、謙虚な気持ちでありたいものです。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選んだのは自分なんだよ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる