『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 矛盾だらけの個人情報保護

<<   作成日時 : 2016/05/25 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今年から施行されたマイナンバーですが、先日ある情報サイトで”マイナンバーの記録されたパソコンの修理は受け付けない”という記事を見た。
マイナンバーの漏洩に対する法的な罰則規定があるためその対策という事らしい。
さて、マイナンバーによる情報管理はコンピュータの利用を前提としているのに肝心のコンピュータのメンテナンスを受けられないというのは困った話ですね。

マイナンバー以前に施行されていた住民基本台帳もそうなのですが、税や福祉などの行政サービスの情報を取りまとめて国民の利便性を高めようという発想で考え出されたものなのに”国民に背番号をつけて国民の情報を国が一元管理する悪法”なんてイチャモンつける人がいてなかなか浸透しなかった。

でも、良く考えてみてください。
国民の情報を国が把握して何か不利益なことがあるのでしょうか?
コッソリ脱税しようとか人に知られたくないような何か良からぬ秘密でもないかぎり、知られて困る情報なんて国民ひとりひとりが持っているわけないと思うのですが・・・どうなんでしょう?

むしろ、そうやって隠しているから犯罪などに悪用されてしまうんじゃないでしょうか?
周知の事であればわざわざ穿り出して悪用しようなんて気にならないと思うんですよ。
だって、誰でも知ってる事なんだもの・・・少なくとも”みんなに知れて恥をかきたくなかったらおとなしく金を出せ!!”なんて脅される心配はないよね。

現在の個人情報保護ってのは、まるで泥棒に入られたくないからと家の周りに高い塀を建てて、かえって泥棒が潜み隠れる場所を提供しているような感じがします。

ガードを固めれば固めるほど虚を付かれた時にはもろく崩れやすいものです。
情報はもっと、オープンに公開しても良いんじゃない?
例えが悪いかもしれないけど、あしたのジョーの”ノーガード戦法”みたいに、全くガードしないで睨みだけ利かせておけば、攻めるほうはどこをどう攻めてよいか分からず手を出せなくなるんじゃないかと思っています。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
過去が消えないというデメリットが。
誤解であっても、疑惑だけで不利益につながる可能性が。
国は人が運用しているので、悪意やミスでとんでもない事も起こります。
道にガードレールが必要なのと同じかと。
一般人
2016/05/27 19:22
一般人さん、
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、誤解を恐れず言わせて貰えば”意識の問題”ですね。
どんな過去がお持ちなのか知りませんが過去があるからこそ、今があると思います。
それを不利益とするかどうかは自分次第ではないでしょうか?
まる901
2016/05/27 22:10
すべての人の「意識」の問題です。
舛添さんも「意識」を尊重できますか?
一般人
2016/05/27 23:17
一般人さん、

> 舛添さんも「意識」を尊重できますか?

貴方が桝添さんとどのようなご関係なのかわかりませんが、私は彼の意識についてどうこう言える立場ではないです。
客観的に”馬鹿だなぁ”とは思いますが、それ以上でも以下でもありません。
尊重できるかどうかは、本人に直接聞いてみてください。
まる901
2016/05/28 00:19
万民に適用できないことは、最低でも法律で規制するしかないです。尊重の主体をあなたとしてきいたのですが。
あなたは舛添さんの「意識」を尊重できますか?
一般人
2016/05/28 14:11
大人げないことをしました。
不毛なので、最初のコメントから削除してください。
一般人
2016/05/28 14:39
一般人さん、
いろいろと私の分からぬところをご指摘いただきありがとうございます。
後学のためにもこれらのコメントは残させていただきたいと存じます。

あしからず・・・。
まる901
2016/05/28 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
矛盾だらけの個人情報保護 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる