『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーティーン

<<   作成日時 : 2016/05/27 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラグビーの五郎丸選手がフリーキックを行う際に取るポーズで脚光を浴びた言葉が”ルーティーン”という言葉です。
”ルーティーン”って、日本語で言えば”手順”って事になるのだと思いますが、普段の生活の中で案外意識されていないものなんじゃないかと思います。

でも、自分の行動を注意して監察してみると無意識ながら毎日同じ手順を繰り返しているんじゃないかな?

私の場合、一番意識するのが朝起きてから、仕事に取り掛かるまで手順。
朝起きてまず行うのが煙草を一服・・・(^^;;その間に寝ぼけた頭をすこし回復させて朝食をとります。
そして仕事に取り掛かる前に行うのが事務所周辺の掃除。
実は掃除をしながら昨日やり残した事を思い出したり、今日1日の予定を頭の中で組んだりしています。
そうやりながら少しずつ、ぼんやりしていた頭を働かせてゆき、集中力を高めてから仕事に取り掛かる。

しかし、その途中で変な横槍が入ると途端に段取りが狂ってしまい、そこから元の状態へ復活するまでに結構時間がかかったり、下手をすると1日を無駄に過ごしてしまうこともある。

”ルーティーン”って、それほど大切なものだと思います。

また、決められた手順をおろそかにすると大事故にも繋がりかねないと思うので出来るだけ省略しないようにしたいものですね。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーティーン 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる