『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めてのWindows10アップグレード騒動の感想

<<   作成日時 : 2016/05/30 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月のMicrosoftのWindows定期アップデート以降発生した”Windows10アップグレード騒動”ですが・・・。

あちらこちらから”朝、パソコンの電源を入れたら・・・”という連絡が入り、私もその対応に追われたひとりではありましたが、皆さん口々に”Microsoftに勝手にアップグレードされた!!”とお怒りの声を発せられておりました。
Micorosoftの公式コメントによると”無料アップグレード期間終了前に自分でアップグレードできないユーザーを補助する目的で・・・”という事。

うん・・・確かにその意見も納得できる。しかし、自分でアップグレードできないユーザーってのは自分でアップグレードを拒否する能力もないという裏返しで考えると”勝手にアップグレードされた!!”という意見も間違いではない。

こりゃ、どちらが悪いって一概には言えないことかもしれないね。

多様化するコンピュータの世界で生き残るためにMicrosoftにとってはWindowsのバージョンを揃える事が今後の展開において最重要課題であったのだろうことが充分推測できる。
だからと言って今回のような”半強制アップグレード”を行う事は、ユーザーの信頼を大きく損なうリスクが高い方法だったのではないかと思います。
そのようなリスクを犯さなければいけないほど切羽詰ったものがあるのかどうかは定かではありませんが・・・。

私自身”Windows10のアップグレードはMicrosoftの仕掛けたウィルス?”なんじゃないかと思うほどの酷さを感じざるを得ませんが、逆の意味で今回不本意なアップグレードの被害を受けた人達というのは実際のウィルス被害にも遭いやすい人達だという認識を持っています。

今回のMicrosoftの手口に対して不平不満を発する前に自分の行動の軽率さを省みる事も必要なのではないかと思います。
そうでなければ次は本物のウィルス被害に知らず知らずに巻き込まれて、Windows10のアップグレード騒動どころではすまないかもしれませんよ。

ウィルス対策ソフトを開発販売しているところも常に警告していますが、ウイルス対策ソフトによる防御も万能なものではなく、常に攻撃者はその裏を突こうとしてきます。
ひとりひとりが利用している環境に注意を払い、適切な判断を行うことが大切だと思います。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改めてのWindows10アップグレード騒動の感想 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる