『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭で考えるのではなく、心と体で感じるのだ!!

<<   作成日時 : 2016/05/07 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スターウォーズの”フォース”の話ではありません。
ものの見方考え方の基本的な姿勢の話です。

例えば、”平和”について語るとき、『この世から争い事をなくし、武器を手にする事のない世の中』というものを理想として掲げられています。
昨年だったか、安全保障関連法案の審議が行われている時に、”戦争を合法的にするための法律”と悪評が流れ反対運動が活発に行われる様子がテレビなどで流されていました。
では、反対運動をしていた人たちが行っていたデモというのは平和的なことだったのでしょうか?
周囲の人たちを煽って好んで争い事を起こしているようにしか私の眼には映りませんでした。

このように、頭だけで物事を考えると、”自分は正しいから、間違った人を非難しても許される”という初歩的な考え違いから間違った行動を起こしがちになってしまうのではないかと思います。

物事の善悪というのは状況によって変化するものであって普遍的なものではないと思います。
実際に国や地域によっても異なることがあるように、今は正しいとされる事が、将来は悪とされる事もあると思うのです。

本当に争いをなくそうと思うのであれば、意見が異なるからと言って一方的に非難するのではなく、考えの異なる相手の考えを理解しようとする姿勢が大切なのだと思います。

物事の本質は、頭で考えるだけでは見えてこないと思います。
見て、聴いて、触って心と体で感じるものなのではないでしょうか?


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
感じることは大切ですね。
無意識に善が行える鍛錬も必要かも。
一般人
2016/05/08 21:34
一般人さん、いつもコメントありがとうございます。
無意識の善・・・難しいですね(^^;;
ただひとつ言えるのは、物事がうまく行かないのは他人の所為ではなく、自分の内に何か間違ったとこるがあるだと思ってます。
まる901
2016/05/08 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭で考えるのではなく、心と体で感じるのだ!! 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる