『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きるということ

<<   作成日時 : 2016/05/09 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

”人間生きている間、修行なのだ”という話を聞いたことがある。
悩んだり、苦しんだり、痛みを感じる事は、その修行の一環なのだという。
そんな痛みや苦しみから解放されるのが”死”というもの。

つまり、”死”というのは、修行を全うした者が迎えられる尊いものなのだそうだ。

なので、どんな宗教でも”自害(自殺)”は修行の痛みや苦しみから逃げ出し、途中で投げ出す行為という意味で罪とされるのだ。

さて、日本は長寿大国といわれ長寿が良い事だと信じられているわけですが、”人間死ぬまで修行”だというのであれば、なかなか修行を全うできない劣等生が多いということなのだろうか?

確かに、現実問題として高齢化社会が社会問題となっていることを考えると、長寿=良い事 とは、手放しで思えない。

アンパンのマーチで唄われているように”何のために生まれて、何をして生きるのか?”その答えは人それぞれ違うとは思うけどしっかりと見つめてゆきたいと思っています。


手前味噌ですが・・・ダークサイドという曲を貼っておきます(^^;;





こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生きるということ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる