『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人のことを非難する前にまず考えたいこと

<<   作成日時 : 2016/06/01 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の事はさておいて、他人のことを非難してしまう事ってありますよね。
そういう事って無意識についついやってしまう事なので、言ってる本人も非難している自覚が無かったりする。

他人のことを非難する前にまず考えなければいけないのは、”そのことがどの程度自分や周囲の人達に影響があるか?”という事だと思います。
もしも全く影響がないようなことであれば、非難される人からすれば”お前に何か迷惑掛けたか?”、”関係もないのに余計な口出しするな!!”と一喝したくもなるでしょう。

次に考えなければいけない事は、”同じことを自分が言われたらどう思うのか?”という事。
先程の項目にも多少関連しますが、自分が言われて傷つくような言葉を他人に向けて発するのはやはり考えものだと思います。
最近は本人に直接ではなく、ネットなどで間接的に、しかも匿名でそのような言葉を流す人もいますが本人に直接言えないようなことを無責任に流すというのは私は好ましいと思えません。

そして、最も重要なのは”自分の発言が相手に対してどのような影響があるか?”だと思います。
自分の発言を聞き入れて良くも悪くも何らかの変化があるのであれば(出来れば良い変化であって欲しいけど・・・)非難することも悪くないと思うのですが、聞き流されるのであれば言うだけ無駄というもの。
それこそ”誰がお前の話なんか聞くか!?”の世界・・・(^^;;

他人の失敗を”他山の石”として同じ失敗を自分もしないように、気をつけるよう意識する事は大切なことだと思います。
そのために何が起きたのか?また、起こっているのか検証する事は悪いことではないと思います。
でも、だからといって安易に非難することは控えたいと思っています。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人のことを非難する前にまず考えたいこと 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる