『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS なぞかけ問答

<<   作成日時 : 2016/06/14 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『○○とかけて××と解く・・・』ってのが笑点の大喜利などでよく行われる、なぞかけ問答ですね。
よくよく考えると私達の普段の生活はこのなぞかけ問答の繰り返しなのではないかと思います。

例えば『お正月とかけて一族親戚が集まると解く・・・』とか、『大学生とかけて就活と解く・・・』と言った具合?
しかし、この様な一般的ななぞかけ問答で『その心は?』と問うと返ってくるのが『社会の常識だから・・・』とか、『みんながそうするものだから・・・』といった答えだったりする。

そんな答えじゃ何のオチにもならない筈なのですが、平気な顔でそう答える人が多いのが現実。

実際にあった話ですが、『法事』とかけて『親戚が集まって和やかに食事するもの』と解いた人がいました。
その心を問うても『バカッ、世間一般の常識だ!!』と一喝され、答えてもらえなかった事があります。

結局、日頃の自分たちの活動に対して何の疑問も持たず、とにかく他人と同じ事をしていれば”安心”って事なのかもしれないのですが、本当にそれで良いのでしょうか?

なぞかけ問答で大切なのは先の『○○とかけて××と解く・・・』の部分ではなく、『その心は?』という問いかけに対する答えなのではないかと思います。
その部分がしっかりしていないと、”心ない”答えになってしまいます。
昨日のエントリーで”基本が大切”って書いていましたが、こうのように味気ない回答が返ってくるのも基本を無視して表面的な形だけを求める現代の傾向のひとつなのかもしれませんね。

最近、”志”とか”大義”などといった言葉が注目されるようになってきたのは、そういった”心ない”答えに対して疑問を感じる人が増えてきた証なのではないかと思います。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぞかけ問答 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる