『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 可能性と選択肢

<<   作成日時 : 2016/06/23 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔のことなのですが、『可能性を伸ばすために選択肢を広げておいたほうが良い』といわれていた時期がありました。(今もそうかな・・・?)
その頃は私も半信半疑ではありましたが”そうなのかな・・・”と思っていたのですが最近では全くそう思わなくなっています。

選択肢が多いって事は逃げ道が多いって事。
”あれが駄目ならこっちを選べば良い。”って感じで思い通りに行かなくなるとすぐに諦めて別の道へ進もうとしてしまって、ひとつの事に一所懸命取り組もうという気持ちが起こりにくくなってしまうのではないかと思います。
ひいては、可能性を伸ばすどころか”あと少し頑張れば大きき伸びたのに・・・”という可能性をつぶす結果になってしまうかもしれません。

世の中、大成した人が成功の秘訣を問われた時に必ずと言っていいほど『自分にはこれしかなかった』という言葉を口にするように、選択肢が無いなかで死に物狂いで取り組んだからこそ掴めた結果だったのではないかと思います。
『その人は才能があったから成功したのであって、凡人には真似できないからいろんな選択肢が必要』という人もいると思いますが、本当にそうなんでしょうか?

”選択肢を広げるために大学へ進学して・・・”そうやってより多くの選択肢を与えられても、かえって迷ってしまってより良い選択をする事が出来ないじゃないかな?
最近の世の中を見ていると、実際に思うとおりの選択が出来なくって悩んでいる人が多いような気がします。


選択肢を広げる前にすべき事があるんじゃないかと思います。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
可能性と選択肢 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる