『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶は上書きされている

<<   作成日時 : 2016/06/30 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間の記憶というものは結構いい加減な物で、自分の都合の良いように上書きされています。
その結果、知らず知らずのうちに誤った記憶を正しい事だと思い込んでしまうようです。
コンピュータシステムだと、悪意のある人によって不正に改竄される危険性があるので重要なシステムでは書き換え履歴のログを取ってチェックできる体制を持っているのですが、人間の記憶はそういうわけにはゆかないのでなかなかチェックする事が出来ません。

なので、”昔からこうだった”とか”何十年誰もがこうしている”という人の言葉は信用できない。

長年同じ作業を繰り返しているうちにうっかり最初に教えられていた手順を省略したり・・・という事は誰にでもある事なのですが、慣れてしまうといつの間にか(以前それで問題なかったという事で・・・)それが正しい手順だと思い込んでしまう。
その事で不具合が発生してから改めて自分の間違いに気が付く人もいるのですが、そうじゃない人達は”自分は今までずっとこうしてきた!!(だから正しい)”と間違いを認めない。
問題や不具合が起こる前にもう一度基本動作を確認する事が出来れば良い話なのですが、自分の間違いを認められない人は”自分が教わった方法と違う”と言って、なかなかやり方を変えようとしません。

結局それが大事故に繋がっても”自分は間違った事をしていない”で押し通されるので、そういう人の言葉は信用しちゃ駄目って事です。


私の経験上でも、時々自分の行動を点検して、自分の記憶が”間違った記憶”で上書きされていないか確認してみると、結構”あれ!?そうだったけ・・・。”と思うような事があるものです。
特に、法律や日常生活のマナーなど、”これが常識!!”と思っていた事が本当は非常識な事だったり・・・。


思い込みというのは本当に怖いものです。
日頃から確認を怠らないように心がけたいものです。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶は上書きされている 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる