『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に大事な事って一体なんだろう?

<<   作成日時 : 2016/06/03 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Windows10のアップグレード騒動、舛添都知事の公費流用疑惑などいろいろ騒がれていますが、そんなに問題にしなきゃいけないことなのかなぁ?

例えばWindows10のアップグレード。
メーカーサイドの立場で考えれば、”最新のソリューションを現在当社の製品をお使いの皆様に無料で配布いたします。”って事で利用者にとっては何の不利益もないどころかむしろ、利用者にとってプラスになる話。
しかも煩わしいインストール作業も利用者の手を煩わせることなく自動的に行ってくれるってなんて親切なんだろう?
これだけ親切丁寧な対応をしているのになんで文句をいう人がいるのだろう?って感じになる。
どうしてもアップグレードしたくない人に対しては、アップグレードを抑止する手段も公開しているので多少手間はかかるものの、その作業さえ行ってもらえば無理やりアップグレードされることはない。
そのための準備期間も含めて無料アップグレードの期間を1年間と定め、その間定期的に促進メッセージを表示してWindows10を利用促進を進めてきた。
にもかかわらず、”何の予告も無しにいきなり!!”とか”強制的にアップグレードされた!!”ってそりゃ言いがかりだろう!!
1年間何の対策も行わず放置していた利用者に何の落ち度もなかったというのでしょうか?

そして舛添都知事の公費流用疑惑について。
あんまりこのブログで扱う話題としてふさわしくない出来事だと思いますが、あえて書かせてもらうと、公費の私用流用となると、公金横領って事でもちろん罪になることだとは思います。
ただ、公用なのか私用なのかの境って結構曖昧なのですよね。
これだけ騒がれるって事は結構派手に(あからさまに)私用と判断できる事をやっちゃたんかな?とも思いますが、今それを追求する事で何か都民にとってプラスになるのでしょうか?
前都知事の猪瀬さんの時もそう思っていたのですが、現職の知事に取って代わって自分が・・・って思っている人が相手を都知事の座から引きずるおろそうとしているのであれば、そうやって騒ぐこともあっても良いかと思うんだけど、そうやって騒いで仮に現都知事が辞任する事になれば次の知事が決まるまでの間、行政サービスが停滞・混乱し、また選挙を行うために膨大な費用がかかってしまうことになり、都民にとっては不利益になるだけだと思う。
まぁ、そうなったのも公費流用した現都知事が悪いのだからすべての責任を負ってもらえばいいと言われれば、それまでですが・・・。


どちらの例もあちらこちらからいろいろ非難・批判の声が上がっていますが、本当に今しなければいけない事はそれらの出来事に対して相手を非難して断罪する事なのだろうか?



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当に大事な事って一体なんだろう? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる