『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のSEに求められる能力

<<   作成日時 : 2016/06/06 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも、最近お仕事の話といえばMicrosoft関連の事ばかり(Windowsのサポート期限とか新バージョンの話とか・・・)書いていたのですが、元々このブログではSEの仕事って一体どんな能力が必要とされるかという事をメインにしていたはず。

という事で、久しぶりに本題について書いてゆきたいと思います。
まず、開発能力として言語の知識などは必要なのですが、実際の開発現場に入ってしまうと気が付く人も多いと思いますがどの言語も基本的な構造や組み方などはそんなに大差ない。
大体、私が若かった頃の昔の開発現場と異なってライブラリィなどが充実しているのでそのライブラリィへの受け渡し部分を記述できればほとんどの処理は実現できてしまう。
で、最近のSEに求められる能力というのは、顧客企業への提案力と実際の利用担当者とのコミュニケーション能力が重要視されるようになってきている。

「ちょっと待って、それって営業がやる仕事なんじゃない?」という疑問を持つ人も多いと思いますが、残念ながら営業さんってお客様の業務の手順を分析したりその手順についての改善提案や仕組みづくりをする能力がある人ってほとんどいないです。
長年こういう仕事をしていますが、提案書を(少なくともその骨組みの構成を)作成するのはSEの仕事です。
営業さんは私たちが作った提案書に値段をつけてお客様と価格交渉するだけなんですよ。
つまり、コンサルタントからコーディネートまでシステム関わるほとんどの事はSEの仕事なのです。
もちろん導入後のお客様サポート(相談受付)なども別に窓口を設けられていたとしても、結局はSEが行う事になります。

なので、どんなに開発能力が高くても評価が低いSEというのは、コンサルタントやコーディネート、サポートなどといった対人能力に問題があるのかもしれません。

自分が思うような評価を受けていないという方は、一度自分の仕事内容をチェックしてみる事をお勧めします。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のSEに求められる能力 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる