『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇室典範

<<   作成日時 : 2016/07/14 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

天皇陛下の生前退位の意向があった、なかったかという騒動で再び注目を集めた”皇室典範”ですが、話題になったついでにちょっと内容を覗いてみた。

内容としては、
1、皇位継承
2、皇族
3、摂政
4、成年、敬称、即位の礼、大喪の礼、皇統譜及び陵墓
5、皇室会議
といった、37条からなる皇室の運営方法やその定義について記されたものです。

確かに、即位に関することや崩じた時に関する記述はあるけど、退位については何も定められていないですね。
どうやら、天皇が国の象徴となった時点で政権争いなどで皇位を奪い合うということがなくなったので、皇位の継承は今生天皇が崩じたときという前提で作成されていたようです。

たぶん、健康上の理由という事もあるのでしょうが長寿となった今、陛下は”このまま自分が皇位を継続していては次の世代が育たない”というお考えになったのではないでしょうか?

皇室典範に生前退位についての規定がない以上、今すぐとは行きません。
皇室典範を改正してまでも成し遂げたい事だったのでしょう。

そして御身をもって”次の世代へ道を譲る事の大切さ”を我々にお示しくださっているのではないかと私は考えます。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の気持ち
先日、”天皇陛下のお気持ち”という事でビデオメッセージが流されました。 私もリアルタイムではなのですが、宮内庁のホームページ上に公開された動画でそのおことばを拝聴させていただきました。 ...続きを見る
『まる901』のつぶやき
2016/08/10 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇室典範 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる