『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中は単純な算数では表現できない。

<<   作成日時 : 2016/07/15 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中で起こる事を単純な算数で説明する人がいる。
そのほうが説明を聞く人が分かりやすいからなのだろうけど、現実社会は単純な算数の計算では説明できない。

物理学を少しでもかじったことがある人なら記憶の片隅にあると思うけど運動エネルギーを現す公式は
   1   2
K = ─ mv
   2
という式で表されるように、すべての現象については、自然対数を用いてあらわされる。

無意識に行っている事なのですが、流行とか噂、人気・集団デモなどといった社会現象もそう。
あるところまではあまり注目されなかったことが急に火がついたように広がっていく様子をグラフ化するとある所から爆発的に伸びて2次曲線を描いている事がわかるはず。

可視化していないから気が付いていないだけなのですが、世の中の力関係もエネルギーの一種なので物理学的な考え方が当てはまっているのです。

つまり、その様子を理解するためには、小学校で習う足し算・引き算・掛け算・割り算で表す1次関数だけではなく、中学校で習う2次関数、高校で習う三角関数や微分・積分の知識が必要となってくるのです。

私自身、現役の学生だった頃は”なんでこんな物、覚えんなんが?普段の生活で使いもせんがに!!”なんて思っていましたが、今となっては”もっと数学や物理をしっかり学んでおくべきだった・・・”と思っています。
数式を覚えたり実際にその数式を解くことが出来なくても数学的な考え方、物理学的考え方を身につけておくことが大切かもしれません。

元来、物理学というのは自然界の仕組みを探り、法則性を見つけるために発達した学問なので、たぶん社会の仕組みの探るためにも応用できるんじゃないかと思います。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中は単純な算数では表現できない。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる