『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか本来の仕事よりこっちのほうが面白い(^^;;

<<   作成日時 : 2016/07/16 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お客様のシステムの入替のお仕事を頂いた時によくあるのが前システムのデータ移行の作業。
まぁ、基本的にはおまけの仕事なのですが、これが面白い。

というのも、システムによって様々なデータベースを利用しているため、素直に読み込めないデータというのが沢山ある。
今回受注して移行するデータもなかなかのつわもの。
拡張子から推測して(*.datと*.idxの組み合わせなので)ISAMファイルだろう・・・というところまでは分かったのだが、ISAMファイルといえばLUCOBOL・・・?
でも今の時代そんなの使ってないよね・・・じゃ、何だろう?

とりあえず、*.datの中からsystables.datというのを選んで(たぶんテーブルの定義データ)中を覗くと

  
systables informix systables


という記述を発見。
そうかぁInformixのデータバースファイルなのかぁ・・・。
ってんで、IBMからInformixの無償版をダウンロードしてインストール後データファイルにアクセスしようとしたがうまく接続できない。
まだ何か足りないのか?

とにかく調べてみると日本語での情報はあまりないのですが英語の情報がいろいろ出てくる。
そこで調べると、InformixでもC-ISAM DataBlade Module というものを介してアクセスする必要があるようでした。
とにかく日本語ドキュメントが少なく、なかなか理解するのに難儀していますが、こういうことをしているときが一番楽しい(^^;;

本来の仕事そっちのけで没頭してしまいそうです。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか本来の仕事よりこっちのほうが面白い(^^;; 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる