『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな変化の中で気をつけたいこと

<<   作成日時 : 2016/07/26 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、世間を騒がせているもの・・・。
 ポケモンGO
 相模原の障害者施設殺傷事件
ちょっと古いけど、
 Windows10アップグレード騒動
どれもこれもテロって言えばテロみたいなもののような気がするし、これが世の中の変化の表れと言ってしまえばそれまでなのかもしれない。

ポケモンGOにいたっては、まるで童話の”ハーメルンの笛吹き”みたいな感じで利用者が全く意図せぬままゲーム開発者によって操られて、いろいろな場所に集められている。
集団催眠的に操られ、現実の世界と虚像の世界の境界線が曖昧になってゆく危険性を孕んでおり、ゲームをプレイしているだけのつもりが犯罪を犯す結果となりかねない。

相模原の障害者施設殺傷事件については、ある一人の男性の個人的な逆恨みによる凶行という事になっていますが、世界中で起こっているテロ事件の発生原理だって同じようなものだと思う。
これが集団的に行われるものがテロというものだから・・・。

そして、Windows10アップグレード騒動については、何度もこのブログでも取り上げていましたが、はっきり言ってメーカーがユーザーのパソコンを勝手に操って設定を変更できる事を証明してしまった。
そういう意味でもウィルスによるサイバーテロって奴と同等の行為だと思う。

これまでは、法律による規制や周囲の環境によって安全というものは与えられるものと思っている人も多いと思いますが、これらの変化から感じるのは、今後は私たち一人一人が周囲に気を配り、自身で安全を確保してゆかなければならないものに変化している兆候だと思います。

私達の身の回りに危険を及ぼす要素が多種多様化しているため、現行の法律による規制だけでは安全を確保することは出来ませんし、誰も保障してくれない(保障できない)でしょう。
”自分の身は自分で守る”という原点の立ち返る必要があると思います。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな変化の中で気をつけたいこと 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる