『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災情報サイトの活用

<<   作成日時 : 2016/07/27 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩(というか今朝未明)は、富山市の防災情報メールでたたき起こされたという方も多いのではないかと思います。
我が家の近くを流れるいたち川も”避難判断水位”を越え心配していましたが、今回の防災情報メールは白岩川が”氾濫危険水位”を超えたことによるものでした。

今回は未明のゲリラ豪雨だったのでそのような事は無かったのだろうと思いますが、このような時に川の様子を見に行って流される事故があるのでくれぐれも増水している川へ近づかないよう注意しましょう。

でも、実際にどのくらい増水しているのか心配ですね。

そんなときに便利なのが、自治体や国土交通省によって運営されている防災情報サイトです。
画像

これを使えば、刻一刻と変わる川の水位や雨量の状況が家に居ながらにして把握することが出来るので災害に対して早目の対応が出来ると思います。

ちなみに、今回私は見ていたのは・・・

富山防災WEB
http://www.bousai.pref.toyama.jp/web/jsp/index.jsp

国土交通省 川の防災情報
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do

の2箇所です。
また、雨雲の状況を見るのでしたら

日本気象協会(tenki.jp)の豪雨レーダ
http://www.tenki.jp/map/

がGPSに連動して現在位置の周辺の雨雲の状況を即座に確認できるのでお勧めです。

ちなみに、雨や洪水だけでなく、地震その他の災害の情報を見る場合は、国土交通省の総合防災サイト

国土交通省 防災情報提供センター
http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/index.html

を見ると良いです。

これらの防災情報を活用して早め早めに安全な防災対策を心がけたいですね。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災情報サイトの活用 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる