『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休み最終日、免許の更新に行ってきました。

<<   作成日時 : 2016/08/16 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ、お盆休みの間は郡上まで孫を迎えに行ったり、こちらが望むと望まぬとに関わらずいろいろな来客があったり、お墓参りだったりとそれなりにやることやって、充実した毎日を過ごせました。

で、最終日の今日は特に予定を入れていなかったので、自動車運転免許の更新へと行ってきました〜。
残念な事に、昨年末の20q/hオーバーのスピード違反(反則点2点)が1件あるので、ゴールド免許というわけにはゆかず、ブルーとは言うものの5年更新の一般免許となりました。
画像

更新時の講習の中で各質問に○×で答えると自分の運転傾向が診断される安全運転自己診断というのが有り、その結果を見ると『う〜〜ん、なるほど・・・』と思う点が結構ありました。
若い頃から比べると、周囲への気配りとか周りの車に対するイライラした感情は減っているようなのですが、かえって自信過剰で違反傾向は強くなっているみたい。
それこそ昨年のスピード違反なんてその際たるものなのでしょう。

ちなみに、この安全運転自己診断ってやつ、優良運転者講習の場合は講習時間が短いので『後でお家に帰ってからやってみてね。』といわれて渡されるだけだったと思うので、ゴールド免許の方は持ち帰ってそのままゴミ箱へGOとなっているかもしれません。

でも、結構自分が気づかなかった自分の欠点を発見できるかもしれないので、もしお持ちの方は一度やってみることをお勧めします。

とにかく、自分の運転傾向を知り安全運転を心がけて、次回の更新(5年後)には”金”を目指したいものです(^-^)
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休み最終日、免許の更新に行ってきました。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる