『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 習慣づけとその留意点

<<   作成日時 : 2016/08/21 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

良いと思われる事は習慣づけすることが大切だと教えられてきた。
早起き、歯磨き、整理、整頓、清掃などの生活習慣は、物心付かない幼い頃から親や周囲の人達から習慣付けられた物だと思います。
そして、私たち自身も親となり、自分の子供にそうやって教えていたと思います。
とにかく習慣付けるために特別意識せずにそうする事が当然当たり前のこととして出来るようになるまで、とにかく最初はその意味も考えず毎日毎日繰り返しそのことを反復します。

そうやって習慣づけするのは大変良い事だと思いますし、私もそうやって親や周囲に人達から教えられてきたので、たぶん子供たちにもそうやって教えてのだと思います。
しかし最近思うのですが、ただ習慣づけを行うだけで終わっていては意味がない気がします。

ある程度できるようになったところで、なぜそうしなければならないのか、何のためにそうするのかを教え、本人にも考えさせる事を忘れてはなりません。
なぜなら良い事というのは、時代によって変化するものなのです。

意味も分からず、何も考えずにただ習慣付けされたことを繰り返して何の疑問も持たずにいると時代の変化にも気付かず、”昔からこうしてきたから、これが正しい・・・正しい事をして何が悪い!!”などと他人の忠告に耳を貸さず、状況の判断が出来ない人間になってしまいます。

そうして、世の中の変化に取り残されてしまう人を何人も見てきました。
そういう人達は”何が悪かったのか?”、”どうしてこうなってしまったのか?”分からぬまま身を滅ぼしてゆくものです。

そうならないためにも、良いと思われる事を習慣付ける時には、必ず”なぜ行うのか?”、”何の為に行うのか?”という事も教えておくことが大切だと思います。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
習慣づけとその留意点 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる