『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 定年って他人に決められるものなの?

<<   作成日時 : 2016/08/26 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何気なくネットのニュースを眺めていたら

「73歳定年制」の撤廃検討

という言葉が目に飛び込んできた。
これは、衆院選の比例代表名簿に登載する候補者の年齢を73歳未満にするというぞ民党の党内規約の話だったのですが、現在一般企業で導入されている定年制についても疑問に感じていたので取り上げてみた。

まぁ、私も以前はサラリーマンだったわけでその頃は”定年”という言葉とその年齢について意識していた。
で、自営業となった今はそもそも”定年”って何?・・・って感じなのだ。
そもそも、年齢で一律に現役進退を決められてしまうっていうのはどういうことなんだろう?

例えばスポーツ選手などは、本人が体力的にも精神的にも第一線で活躍できなくなったと感じた時点で引退してゆく。
役者や、歌手などの芸能人はいくつになっても現役でその年齢に応じた仕事を続けている・・・それこそ死ぬまで・・・。

限界を感じて続けるか続けないかを決めるのは本人次第なのだと思う。

変に定年なんて取り決めがあるから”○○歳までは我慢して働かんなん・・・”とか”○○歳になったら××出来なくなる・・・”なんて自分の枠や限界を勝手に作ってしまうことになってるんじゃないかな?
で、”そういう決まりだから・・・”ってその事を誰かのせいにして逃れようとしてしまう。

自分で自分のことすら考えられなくなっている。
子供じゃあるまいし、誰かに指示されないと自分で自分の限界が分からない人って『これまで何してたの?』って言いたくなる。

以前から、”受身の指示待ち人間はダメ!!”と言われているけど世の中の仕組みを見ていると、そうやってダメとされる”指示待ち人間”を量産しているようにしか思えない。

自分の定年くらい自分で決められる人間になりたいし、そうできる世の中になって欲しいですね。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定年って他人に決められるものなの? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる