『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり下衆な人間はだめなのかなぁ?

<<   作成日時 : 2016/08/29 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとなくネットニュースを見ていたら(←最近このパータンが多い(^^;;)

現役医師が断言。「認知症」は良心的な考えや行動でリスクが下がる

というのが目に留まった。

内容を読んでみると
アルツハイマーの予防には”大脳レジリエンス力”というものが関わっていて、地域住民や自然保護のためのボランティアなどの社会的のためになる活動を積極的に行うことで、脳由来神経栄養因子という”大脳レジリエンス力”を高める重要な物質の量が増えることによってアルツハイマー病の予防になる

ということでした。

良心的な考え方や行動ができない人がアルツハイマー病になりやすいというわけでもなさそうですが、まぁ誰かの役に立って喜ばれる上に認知症の予防にもつながるというのなら一石二鳥・・・なんて下衆な考えでやっちゃ効果ないかもしれませんね・・・(^^;;

ちなみに、”大脳レジリエンス力”を低下させるのが過度のストレスと睡眠不足に、長期大量の飲酒だそうで、りゃ心的な考え方や行動以前にそれら、生活習慣の改善のほうが先かも・・・。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり下衆な人間はだめなのかなぁ? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる