『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰の都合?・・・そして誰のため?

<<   作成日時 : 2016/08/30 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例えば、空き地に除草剤をまいてそこに自生する植物を根絶やしにするとか、周りの大人たちの言う事に従う聞き分けの良い子供を育てるとか・・・一見よいことのように見えるのだけど本当に良い事なのか?最近疑問に思うようになってきた。

環境衛生的に見れば雑草を刈ることによってそこに巣食う害虫の駆除にもつながり、伝染病などの予防にもなることなので大変良い事なのかもしれないのですが、それらの虫を獲物にしていた生き物(爬虫類や鳥など)にとっては、餌となる生物や植物がなくなることで他に餌を求めなければならなくなる。
下手をするとそれまで食べなかった物まで餌にしなければならなくなって挙句、人間に害を及ぼすような事になり駆除の対象とされてしまう可能性もある。
つまり、快適さを求めるあまり生態系を乱し、新たな脅威を生んでしまう事になっているのではないか?という気がしてならない。

子供だってそうだ。
大人のいう事に従う聞き分けの良い子供って、本人が意識しているかどうかわかりませんが、本当の気持ちを抑えて従っているだけ。
そうやって子供の時から人前で自分を抑え続けているから、その抑制のタガが外れたら何をしでかすか分からないような大人になってしまう。

誰が決めたのか分からないけど、”今の世の中は大学くらい出ていないと・・・”とあれほど自分の友人が親の金で大学進学したことを馬鹿にしていた人が、自分の見栄で子供を金で無理やり大学に進学させるような真似を平気な顔をしてしている人もいる。
そのくせ”金がかかって仕方ない・・・”とぼやいてみせて周りの人や子供にとってはいい迷惑だ。

そんな事をして一体誰が喜ぶんだろう?

誰の都合なのか分からないけど画一的な対応をするのではなく、その場の状況に合わせた環境づくりや教育をはじめとした世の中の仕組みづくりをもう少し真剣に考えていく必要があるのではないかと感じています。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰の都合?・・・そして誰のため? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる