『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の気持ち

<<   作成日時 : 2016/08/10 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、”天皇陛下のお気持ち”という事でビデオメッセージが流されました。
私もリアルタイムではなのですが、宮内庁のホームページ上に公開された動画でそのおことばを拝聴させていただきました。

私は、動画を観ながら、終戦の詔勅(玉音放送)を思い浮かべていました。
戦後、象徴天皇制となってから我々日本人の皇室に対する認識が変化したこともあり、あまり意識されていないのかもしれませんが天皇陛下が直接この様な形でメッセージを発するという事はこの国の将来を左右する重大な事なのではないかと思います。
それをマスコミは単なる”生前退位”の意向の表明という形で大々的に報道していましたが陛下の真の目的は、別のところにあるような気がします。

以前、当ブログ内(2016/07/14投稿の『皇室典範』)でも取り上げていたように、陛下は生前退位(”譲位”とした方が適格だという意見もあります)を行う事によって、高齢化を迎えるこの国の人々に対して伝統を守りつつも過去の風習にとらわれず、この時代に合わせたこれからの日本人としての新しい生き方をお示しくださっているのではないかと思います。

もちろん、憲法上の制約があるのであくまでも個人の”お気持ち”という形でのビデオメッセージでしたが、国民全ての平和と幸福を願う陛下の強い想いが込められたものだったのではないかと思っています。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の気持ち 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる