『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎え火

<<   作成日時 : 2016/08/13 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日からお盆、というわけで私らの住む地区では”おしょうらい”と呼ばれる迎え火を行う習慣があります。
で、何気なく迎え火について調べていたのですが、お盆の期間中先祖の霊を家へ招き入れるために行うものなのですが、浄土真宗では故人はすべて極楽浄土に往生していると考えるため迎え火・送り火は行わないのだそうです。
そういう意味では、我が家は浄土真宗なので本来は迎え火・送り火という概念がないはずなのですが毎年何の疑いもなくなっていましたが、”おしょうらい”というものも他宗派の習慣であるものを意味も無くみんながやっているからやっていただけのことって事になるのでしょうか?

まぁ、節分の恵方まきとか、クリスマスとかハロウィーンとか・・・本来宗教的な意味があったことも単なるイベントでしかない今の世の中ですからそれも許されるのでしょう。

時代が変われば人の気持ちも変わる。

逆にこれまで何の疑いも無くやってきたことも本当に必要な事なのか見直してもいいのかもしれませんね。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そちら様が住んでいる街でも、迎え火SSをするんですね〜?!私が住んでいる田舎でも迎え火Sをやります〜御先祖様が迷わず帰ってこられるようにと、迎え火Sをすると今亡きおばあちゃんが言って居ましたね〜!! 今年も、大好きなおばあちゃん来てくれたかなと思って居ますね〜!!
ひまわり
2016/08/14 08:37
ひまわり さん、コメントありがとうございます。
”おしょうらい”は市内を流れるいたち川周辺の風習です。
”おしょうらい棒”に火を灯し橋の上でくるくる回して先祖の霊をお迎えするそうです。
まる901
2016/08/14 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎え火 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる