『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは集うことから・・・

<<   作成日時 : 2016/09/12 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

防災だとか地域の福祉だとかと言う話になると何かしらの組織を作って役割分担だの何だのという話になってくるけど、まぁ、そういうものの必要性というのも分かるけど先ずは集うことから始めればいいんじゃないの?と思う。
傍かえら見れば単なる遊びにしか見えないけど、とにかく集まっていろんな行事をしたりする中でそれぞれの得意不得意っていうものが見えてくる。
そうやって繰り返すうちにでコミュニティー内での一人ひとりの役割分担というものが自然に出来てくるものだと思う。

普段からそういう活動をしていれば、どこにどんな人がいて・・・ってな感じでお互いの連携もとりやすいし改めて組織するまでも無く協力体制ってものが出来上がるんじゃないかな?

それこそ地域の納涼祭やお祭りなんてものは、災害などの非常時の炊き出しの予行演習みたいなもの。
そういう集まりの中で普段一緒に作業しているから、ちょっと声をかければみんな自然と動き出すし、ちゃんとその集まりの統率取れる人もいる。

防災は、日頃の訓練が大切だと言うのであれば、そういうところからはじめるのも良いのではないかと考えるようになった。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずは集うことから・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる