『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 無責任社会

<<   作成日時 : 2016/09/14 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか最近の世の中を見ていると無責任な人が増えているような気がする。
”自由”とか”平等”を完全に履き違えているんじゃないかな?

何を言おうが自由 → 無責任な発言も許容されるべき
平等に負担 → 損失の原因如何に問わず全員が負担

これって何かおかしくない?

いくら自由が保障されていると言ったって自分の言動に対して最後まで責任を持つことが前提ではないのか?
無責任な言動と言うのは単なる身勝手であって自由でもなんでもない。
まず肝に銘じていかなければならない事は”他人様に迷惑をかけてはいけない”という事だと思う。
その上での発言であればそれこそ”何を言っても自由だ”という事が通用するだろうが、思いっきり他人に迷惑かけておいてそれを指摘されたら”何も話せんちゅうことけ!!”って・・・それじゃ幼稚園児以下だよね。

平等と言う考え方だってそう、”みんなが同じように・・・”って言ったってひとりひとり得手不得手があるお互いに自分の出来る事で協力し合う事で平等というものが保障されるはずなのに、”自分が○○を負担しているのに、他の人はしていないのは不平等!!”なんていうのは全くのお門違いだと思う。
それじゃ、そういうことを言う人が自分の苦手なことを負担させられる様なことがあっても”平等だから・・・”ってやるかと言えば”私は○○をしているから別の人に・・・”って言って体よく断るんだよね。

自分にとって得になることは自分に与えられた権利で、損になる事はみんなで平等に負担っていうのはヤッパリおかしいよね。
”自由”とか”平等”ってのは、そんな身勝手を許すことではない。
お互いに思いやりを持って協力し合う、相互扶助という考えの下で護られてゆくものなんだという事を自覚して欲しい。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無責任社会 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる