『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分を磨くってどういう事?

<<   作成日時 : 2016/09/21 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あちこちで良く見かける言葉なのですが”自分を磨く”って一体どういうことなのでしょう?
エステとかコスメ、美容室などファッション業界での宣伝文句にも使われるようにプロポーションをよくして綺麗な化粧をして流行の服装を身にまとうって事・・・ではないですよね。

まぁ、身奇麗にして気持ちを引き締める事で自分の意識を高める効果があると言う意味ではあながち間違った事ではないと思いますが、そのために自分の醜いところ、恥ずかしいところを隠していては、単に自分を偽っているだけで本当の意味で”自分を磨く”ことにはならないと思います。

もしかしたら自分で”醜い”とか”恥ずかしい”と思っているところが本当は”磨けば光る玉”なのかもしれません。

身の回りにあるものでもそうです。
ちょっと古くなってみすぼらしいと思うものでも、すこし手入れしてやるだけでも随分良くなって見えたり、逆にどんな高価な物だといっても、カバーを掛けたり、ケースに入れたまま仕舞い込んでいて、イザ使おうと思って取り出してみたら表面がくすんでみすぼらしくなってしまったという経験はないでしょうか?

このように自分の磨くという事は、まず身の回りの物を大切にする。
大切にするという事は、保管することではなく、きちんと手入れしながら利用(活用)する事から始まるんじゃないかと思います。
物を大切に出来る人は、自分自身も大切にする事が出来ます。

昔、ある人から『自分を高めたかったらまず一流の高価な物を身につけなさい。本物を知る事によって自然と自分も本物になってゆくんだよ。』と言われたことがあるのですが、本物を知ると言うのはその商品に流れる精神(なぜそれだけの価値があるか)を知ると言う事であって、表面的に一流の高価な物を身につけても自分の価値を勘違いしてしまうだけかもしれません。

”あの人輝いてるなぁ〜”という印象を受ける人の身の回りも輝いて見えるものだと思います。
たとえそれが一流の高価な品物で無くっても・・・それこそがその人のもつ価値となるのだと思います。

だから、”自分を磨く”とういことは”自分を大切にする”という事なんじゃないかと私は考えています。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分を磨くってどういう事? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる