『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近痛感する事

<<   作成日時 : 2016/09/05 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

30代、40代の頃はそんなに思わなかったのですが、最近になって思うのは誰かの手助けが必要と感じるようになっているという事。

たぶん、50代にさしかかり、体力的にも精神的にも自分の限界が見えてきたと言う事なのかもしれない。

気持ちとしては”まだまだこれから”と思っているけど、30代、40代の頃のようにがむしゃらに自分が頑張れば何とかなっていた・・・また、何とか頑張れた時と異なっており、また周囲が私に望む役割も少しずつ変化してきていることを感じているなかで、今まで通りのやり方ではこの先長続きしないと痛感しています。

実際、私が若い頃と比べると世の中の仕組みも大きく変化してきて、私の仕事の進め方なども少しずつ現代の流れからズレて来ているのではないかと思うときもある。
いろいろな取引先の方とお話ししながら、少しずつ軌道修正しているつもりではあるけれど、個人事業主である事を言い訳にするつもりはないけど、どうしても目の前の課題に追われて今の業態を変革していくところまで手が回らない。

また、若い頃なら、自分の出来る範囲でお客様の望むプログラムを作ることだけで満足してもらえたのですが、この歳になると業務運営のアドバイスなど要望が多岐にわたり、求められるレベルも高くなってきている事も負担が増える一因となっている。

もちろん、コンピュータシステムに求められる内容や、ネットワークなどのシステム環境の変化というものも大きな要因ではあると思う。

でも、そんな事でお客様に迷惑をかけるようになってしまっては本末転倒だ。

現代の社会問題になっている中小企業の後継者不足にも繋がる事なのかもしれないのですが、この先このまま仕事を続けていくのか、お客様に迷惑をかける前に廃業してしまうのか?

大きな岐路に差し掛かってきているような気がします。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近痛感する事 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる